チタンテープ

ファイテン(phiten) パワーテープ X30 50マーク

ファイテン(phiten) パワーテープ X30 50マーク

 どこの大学のどの選手だったのかは覚えていないのですが、先日の箱根駅伝で首の辺りにチタンテープ(丸い形をしたシール)を貼っている選手がいました。その位置からして、呼吸が楽になる効果を期待して貼っているように思いました。
 このチタンテープはファイテン株式会社から販売されており、同素材が含まれたネックレス型の商品が多くのプロ野球選手に使用されているのでテレビで見かけることが多いかと思います。
 そもそも、このチタンテープにいかほどの効果があるのか、科学的な裏付けとなるデータを私は見たことがありませんし、これは医療器具ではないので商品に効果効能を公式に謳うことは出来ないのですが、大雑把に言えば「体調が良くなる」とか「パフォーマンスの向上」を期待して利用する人が多いようです。
 そういう私も、マラソンのレースに出場する時には、ファイテンのネックレスを着けたり、脚にテープを貼ったりします。科学的な裏付けが無いことは百も承知なのですが、レースとなると少しでも安心感を得たいがために、そういった物に手を出してしまいます。効果があるのかどうか、はっきりとした実感は無いのですが、レース前に脚にテープを貼るという「儀式」を行うことで集中力が高まるような気がしますし、プラシーボ(偽薬)効果的なものが少しはあるように思います (^^)
ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 ブラック 55cm

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 ブラック 55cm