タイツ

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| スタビライクスモデル(ロング) メンズ HZO549  YE M

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| スタビライクスモデル(ロング) メンズ HZO549 YE M

 数年前にスポーツ系の月刊誌でワコールのCW-Xというウエアの広告を初めて見ました。その広告にはイチロー選手がモデルとして登場しており、それは今でも続いているようです(http://www.cw-x.jp/lab/)。
 このCW-Xは、寒さ対策としてではなく、着ることにより筋肉を整えるテーピングのような効果が期待できるとあったので、マラソンレースで走っている時の脚の筋肉や関節へのダメージが少しでも軽減できれば、と思い購入しました。
 このCW-Xは、ランナーの間でも人気があるようで、マラソン大会でこれをはいている人を、男女問わず、大勢見かけます。このタイツの上から短パンをはいている人もいますが、タイツだけの人もいます。
 Amazonでの評価は良いみたいで、ランニングや山登り等で膝への負担が減っただとか、脚の疲労が少なくなった、というコメントがありました。私としては、効果のほどはどうなのか、はっきりとはわかりません。これをはいたからといって見違えるように速く走れるわけではありませんが、なんとなく、脚が楽に動かせているような気がしないでもありません。