駅麺通り

 出張で新幹線を利用する際は、エキスプレス予約をします。事前にパソコンでJR東海のサイトにアクセスして、会社名義の会員ナンバーを使って座席を指定し、出発当日に改札の脇にあるエキスプレス予約の発券機に専用のカードを入れ、パスワードを入力すると乗車券・特急券が出てくるようになっています。この手続きは社員が各自で行うのですが、私の上司はこういった作業が苦手なので、上司の出張の2〜3日前に私がこの一連の手続きを行い、私が帰宅途中に名古屋駅の新幹線改札脇の発券機まで足を運び、乗車券・特急券を手に入れ、翌日上司に手渡すのです。
 そのようなわけで、今夜の帰宅途中に名古屋駅の新幹線口まで行ってきました。無事に切符を入手して帰る途中、名古屋駅コンコースにある『名古屋駅麺通り』の看板が目に入りました。ここは、複数のラーメン屋が軒を連ねた「ラーメン横丁」風のつくりになっていて、日本各地のラーメンが味わえるようになっています。ちょうどお腹も減っていたので、フラフラっと吸い寄せられるようにラーメン横丁に入り、札幌ラーメンのお店で「焼きネギ醤油ラーメン」を食べました。たくさんの細切り生姜と太いブツ切りネギが入っていてましたが、肝心の麺とスープは割と普通でした (^^;)