乗馬体験

 一昨日、馬に関する記事を書いていて思い出したのですが、そういえば一度だけ馬に乗ったことがありました。「将来、馬に乗ってアメリカ大陸を旅して廻るのが夢」という友人(女性)がいて、そのために馬の乗り方を今のうちに練習しておきたいと考えた彼女は、愛知県にある某乗馬クラブの「お試しレッスン」に参加することを計画しました。しかし独りで行くのは不安なので一緒に付いてきてくれないかと頼まれ、こういう機会でもないと馬に乗ることも無いだろうし、面白そうだったので私もレッスンを一緒に体験しました。
 彼女には男性の、そして私には女性のインストラクターがついて、マンツーマンで乗馬の初歩の初歩を教わりました。それが約40分間続き、その後に乗馬クラブの入会案内があり、トータル1時間ほどで5,000円ぐらいの料金だったと思います。それなりに楽しい体験でしたが、私は入会しませんでしたし、友人の方も思い描いていたのとはイメージが違ったのか、結局入会するには至りませんでした。
 その後彼女は馬術を習得することはありませんでしたが、アメリカを旅して廻ることは予定通り実行し、その旅の途中で出会ったアメリカ人の男性と結婚し、グリーンカードを取得して、今はアメリカに住んでいます。馬に乗ってアメリカを旅するという彼女の夢は、結婚して子供が生まれたり、なんやかんやで忙しい毎日を送っている身にとっては「それどころじゃない」のでしょうが、私の中では、この記事を書いているうちに「馬に乗って旅をするってのもいいなぁ…」という考えがムクムクと頭をもたげてきたのを感じました (^^)