沖縄

 雨の日曜日、朝9時に予約してあった美容室へ行ってきました。いつも私の髪をカットしてくれるKさんは、つい先日、沖縄(宮古島)へ旅行にいったそうで、今日はその土産話を聞いたり、デジカメで撮影したたくさんの写真を見せてもらいながらカットしてもらいました。その写真の綺麗なこと!!! 沖縄は、随分と観光地化されているというイメージがあったのですが、Kさんが訪れた海辺の街は、まだつい最近になって観光客が訪れるようになった場所らしく、自然のままの景観が残されているようで、空はどこまでも青く、透き通った海が美しく煌めいている様子は、月並みな表現ですが本当に「まるで絵葉書のよう」で、日本にもこんなに綺麗な海があるんだ、とあらためて思いました。
 また、Kさんはダイビングにも挑戦し、海の中で水中カメラ(防水仕様のコンパクトデジカメ)で撮影した写真もたくさん見せてくれてました。沖縄は観光地としては当たり前過ぎて、自分の中では決して「真っ先に行きたい場所」ではなかったのですが、その写真を眺めているうちに沖縄へ行きたいという気持ちが段々と強くなっていくのを感じました。
 現地の人の話によると、春先のゴールデンウィークの前あたりが比較的すいていて、気候も快適なので穴場的な時期なのだそうです。飛行機のチケットは、この時期ですと、スカイマーク社が片道2万円ぐらいですが、JALだとその2倍ぐらいだそうです。また宿泊先も、探せばかなり安い民宿のような施設(朝食付きで1泊1,000円程度の宿とか)もあるようなので、今年は無理だとしても、いつかは行って、ある程度の期間をのんびり過ごしてみたいなぁと思いました (^^)