星空

 一昨日の夜に会った山好きの知人は、山について語り出すと止まらなくなるのですが、天体観察にも興味があるようで、こちらも話し出すと止まりませんでした(私は「なるほど、それでそれで」とかいった合いの手を挟みながら聞き役に徹していました ^^;)。その知人は、天体好きが高じて某研究開発機構の関連機関の採用面接を受けて結構いいところまでいったと知り(残念ながら不採用でしたが)、驚きました。
 また暫く前までは、地元の市立科学館のプラネタリウムの会員であったそうで、毎月1回、平日の夜にプラネタリウムで行われる講義を受けたり、科学館から会員に貸し出している望遠鏡を使って自宅で天体観察をしたこともあるのだとか。
 その知人によると、フェリーで旅をした際に海の上から見た星空は、陸地から見るのよりもはるかに綺麗だったそうです。じゃあ、いつか名古屋から仙台へ向かうフェリーの上から見てみたいなあと言ったら、綺麗なのは日本海側だそうで、太平洋側はそれほどでもないようなことを言っていました。日本海側を船で旅することについては何も知識が無いのですが、興味が出てきたので、ちょっと調べてみようかと思います (^^)