カレー粉

 この本には、ヱスビー食品の社員が考案したカレー粉を使ったレシピが40余り紹介されています。アマゾンによると、発売日は6月7日となっていますが既に書店に並んでいたので手に取ってみました。
 紹介されているレシピは、肉や魚の煮込み料理といったオーソドックスなものから、「カレー風味のあんドーナツ」や「カレーサイダー」といった奇抜なものまで様々で、見ているうちに自分でも作りたく(というか食べたく)なってしまいました。

 東京で自炊生活をしていた大学生の頃は、この赤い缶に入ったカレー粉を常備してよく使っていました。といっても、それほど手の込んだものではなく、何かにちょっとふりかけてみる程度でしたが。手元に食材が無くお金も無い時は、茹でたスパゲッティをフライパンで炒め、カレー粉を適量ふりかけて最後に醤油を垂らすというものを作ったこともありました。具は、あったり無かったりしましたが、カレー粉と醤油はとても相性が良く、美味しく食べた記憶があります。
 この『赤缶カレー粉レシピ』という本にも、カレー粉と醤油の組み合わせが幾つか登場しますし、「カレー醤油」の作り方(750mlのペットボトルの醤油に、小さじ1.5〜2.5杯のカレー粉を入れて3日間ほど寝かせる)なんてのも載っていました。
 その他には、カレー粉を納豆に入れたりとか、レトルトカレーに入れると香りが引き立ちレトルトとは思えない美味しさになるとも書いてあったので、近いうちに試してみようかと思います (^^)