つづりの間違い

 先日行った名古屋市科学館プラネタリウムは、リニューアルして1年余りが過ぎましたが、相変わらずの大人気でした。事前予約は出来ないシステムで、9時半の開館とともに当日券の販売がスタートします。開館の1時間ほど前に科学館へ着いた私の目の前には既に相当長い列が出来ていました。もしかしたら買えないかも、と少し心配していたのですが、何とか11時過ぎからの回の入場券を2枚手に入れることができました。

 一緒に行く約束をしていた知人が到着するまでコーヒーでも飲んでいようと、少し歩いた所にある某コーヒーチェーン店へ行きました。このチェーンのお店は至る所に数多くありますが、ビジネス街の中にあるこの店舗は、もともとは銀行か何かだった所を改装したのか、天井が高くゆったりとした作りで、名古屋駅前の店舗のように混雑しておらず、落ち着いた雰囲気が気に入っていました。ここで美味しいコーヒーを飲みながら静かに本を読むという至福の時間を味わおう、と思いつつ入口の所に立て掛けてある看板をチラッと見て「???」となりました。Breakfastのつづりが間違っていました。中学1年で習う英単語を、こんなにも堂々と間違えるのを目にしたのは初めてで、珍しくて思わず写真を撮ってしまいました。こういうのって、書いた後に他の人(店長とか)がチェックしないのかな?個人経営のお店ならともかく、世界的なコーヒーチェーンなら文字校正のシステムがマニュアル化されていてもよさそうなものなのに、と思いました (^^;)