ようかん

井村屋 スポーツようかん 1本入×12個

井村屋 スポーツようかん 1本入×12個

 コンビニのレジの脇に井村屋の『スポーツようかん』という商品が置いてありました。「ようかん」と「スポーツ」を結び付けてしまうところに「その手があったか。ナイスアイディア!」というよりは、「ちょっと無理があるなぁ…」という印象を受けたのですが、取り敢えず買ってみました。
 1個60gで御飯1杯分のエネルギー(170kcal)と0.2gの塩分が補給でき、コンパクトで手軽に食べられることがセールスポイントのようです。井村屋の公式サイトによりますと、塩は淡路島の藻塩を使用しているそうで、そのせいかまろやかで風味豊かな塩味のように感じますが、やはり普通のようかんに比べると塩味が目立ち、後味にも残るのが気になりました。
 『スポーツようかん』という商品名ですが、運動中に食べるというよりは、賞味期間が長い(2年間)ことだし、災害時の非常食的なポジションの方がぴったりくるように思いました。