マンゴー大福

 以前、苺大福を買ったお店に今度は『完熟マンゴー大福』が売っていたので買ってみました。1個290円。


 大福生地の中に角切りのマンゴーが入っていて、その上に白あんが載っています。

 味は、イマイチでした (^^;) マンゴーは普通にマンゴーとして食べる方が美味しく、わざわざ大福の中に入れるものではないですね。

 苺大福が美味しいのは、苺のほど良い酸味があんこに合い、それぞれの素材がお互いを高めあい1+1が2以上になっているからだと思います。ところがマンゴー大福の場合は、マンゴーがあんこと合わず、むしろ1+1が2以下になっている感じです。いくら高価なマンゴーを入れたからといって、それで美味しくなると思ったら大間違いで、世の中そんなに甘くありません。

 苺というのはそのまま食べても美味しいし、ケーキなどのスイーツに入れてよし、チョコレートとの相性もとても良い、というたいへん優れた果物なんだなぁと思いました。あらためて、苺大福を食べたくなったので、近所で割と評判の良い和菓子&洋菓子を製造販売しているお店に電話で問い合わせてみたところ、苺大福は苺のシーズン(春先)にしか売っていないとのことでした。残念ですが、来年の春になるまで大人しく待とうと思います。