スパイダーマン

 映画『アメイジングスパイダーマン』を観てきました。この作品はシリーズ4作目で、確か1作目は観たのですが、2〜3作目は観ていなかったので、ストーリーが理解できる心配していたのですが、前作までの流れは一旦チャラになって、またイチから話がスタートしていたので、特に問題はありませんでした。
 キャストも一新され、主役は『ソーシャル・ネットワーク』にも出ていたアンドリュー・ガーフィールド。一緒に観に行った知人は、ガーフィールドは特にカッコイイわけでもなくパッとしないといった印象を持ったようですが、私は彼の飄々とした雰囲気が妙に好きです。
 ストーリーとしては、特に感動するというものではなく、いかにもハリウッドらしい展開ですが、映像的には最新の技術を取り入れた見応えのあるものになっていたと思います。

 本編が始まる前に予告編が幾つかあったのですが、『トータルリコール』や『スターシップトゥルーパーズ』といった過去のSF大作のリメイク版が間もなく公開されると知り、そちらもちょっと興味があります。