フジロック

 毎年夏になると開催されるフジロックフェスティバル(通称フジロック)という音楽イベントがあります。名前を聞いたことがある程度だったのですが、このフェスティバルを毎年観に行っている人が同じ職場におり、話をきいているうちに少し興味が出てきました。

 フジロックの会場は新潟県湯沢町の苗場スキー場で、今年は7月27〜29日の3日間に渡って開催され、国内外の200組以上のアーティストが出場します。昨年の観客動員数は3日間で延べ10万人を超えたのですが、今年はRADIOHEADという大物バンドが出場するので、観客数もこれまでの最高を記録するのではないかと言われているらしいです。

 いつかは観に行きたいイベントなのですが、チケット代が高額(1日券が19,000円、3日通し券が4万円ほど)だし、会場へのアクセスがあまり良くないみたいだし、宿泊先の獲得競争も熾烈らしいので、ちょっと躊躇ってしまいます。
 でも、会場が山の中にあるため、単にライブを鑑賞するだけでなく、森林浴やキャンプ(会場敷地内にキャンプ施設もあるそうです)などのアウトドアも楽しめるイベントでもあり、そのせいか会場は和やかな雰囲気で、それが気に入ってリピーターになる人も多いらしいという話を聞くと、やはり一度は覗いてみたいと思います。

参考:フジロックフェスティバル公式サイト → http://www.fujirockfestival.com/