近頃のカラオケ

 カラオケが苦手なので、カラオケがある場所へはほとんど行ったことが無く、詳しいことはよくわかりませんが、最近では「楽器が演奏できるカラオケボックス」があると聞いて驚きました。普通のカラオケは、伴奏が入っていてボーカル部分が無いわけですが、「楽器が演奏できるカラオケ」はギターパートやベースパートが入っていないバージョンを選択し、それに合わせて自分で持ち込んだ楽器を演奏し、バーチャルなバンド体験が楽しめるのだそうです。
 一般的にアマチュアバンドは、防音設備が整ったリハーサルスタジオを借りて練習するようですが、カラオケボックスというのは防音に関しては問題ないわけですし、リハーサルスタジオには無い便利な機能も付いているので、果たしてどの程度の需要があるかはわかりませんが、カラオケ業界としては新しい市場を開拓したと言えるのかもしれません。面白そうだな、とは思うものの、よく考えたら何か楽器が弾けるわけではないので、結局は行かないんですが ^^;)

テレビ東京ワールドビジネスサテライトの関連動画
  → http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_22775/