読書

もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵 (角川文庫)

もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵 (角川文庫)

 椎名誠さんの『悶え苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』という本(エッセイ)があり、読んだのはかなり前なので内容は一切覚えていないのですが、タイトルは印象深いので記憶に残っています。
 私自身は決して「活字中毒者」などどいうレベルではないのですが、カバンの中にいつも本が入っていないと(結局は読まないことも少なからずありますが)落ち着かず、うっかり何も持たずに外出してしまった時は激しく後悔します。また、未読の本がどれだけあって、次はあの本を読もうとか、もうすぐ手持ちの本がなくなるので、そろそろ本屋へ行って仕入れてこないと、というようなことは常に優先度の高いこととして意識の中にあります。
 電子書籍のリーダーを持っていれば、手持ちの本の品切れ状態が無いので安心なのかもしれませんが、料金とかリーダー機器の耐久性など気になる点がいくつかあるので、もう少し様子を見ようと思っています。