シャーロック

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

 他のブロガーさんの記事で紹介されているのを拝見し、ずっと気になっていた英国BBCのテレビドラマ『シャーロック』の第1話をレンタルで観ました。
 ”もしも21世紀にシャーロック・ホームズがいたら”というコンセプトの物語で、舞台は現代のロンドンですが、主な登場人物はオリジナルに割と忠実に設定してあるようです。細かいところだと、例えば、オリジナルのシャーロック・ホームズは、モルヒネとかコカインといった薬物に依存していましたが(当時の英国では違法薬物ではありませんでしたので)、この21世紀のシャーロックは、ニコチンパッチを腕に貼ったりしてました ^^;)

 一般にミステリー(推理物)は大雑把に分類すると、How done it(いかにしてやったか)、who done it(誰がやったか:例えばアガサ・クリスティーの作品のように)、why done it(何故やったか:社会派ミステリーなど)といったカテゴリーがあるそうですが(実際にはひとつの作品にもいろんな要素がミックスされているのですが)、この『シャーロック』のように「いかにしてやったか」にフォーカスしたものが、エンターテインメントとしては最も適しており、楽しめるのではないかと思います。
(参考までに、文法的にはHow done itではなくHow did itが正しいと思うのですが、何故かこういう呼び方が定着しているみたいです。)

 この『シャーロック』はファーストシーズンは3話しかありませんが、1話が90分もあり、テレビドラマといえど映画にも引けを取らない完成度の高さで見応えがあります。次のエピソードやセカンドシーズンも観たいと思っています (^^)