お伊勢詣り2012

 先日、伊勢神宮へ行ってきました。前回行ったのが、ちょうど昨年の今頃でしたので1年ぶりということになります。昨年と同様、名古屋から近鉄特急に乗り伊勢市駅で下車し、まずは外宮を参拝。それから、タクシーで倭姫宮(やまとひめのみや)、月讀宮つきよみのみや)という別宮に立ち寄り、更に猿田彦神社でお参りしてから内宮を詣でました。倭姫宮月讀宮は、小さな森の中にひっそりと佇む神社で、ここで静かに手を合わせていると、この1年で体にまとわりついたケガレが1枚づつ剥がれていくような気持ちになりました。

 内宮は、さすがにいつ行っても人が多く、お盆休み中ということもあって、暑い日にも拘らずかなり混雑していました。
 まずは内宮の中の正宮へ向かいました。長い行列に並んで、やっと自分の番がきたのでお賽銭を入れると、急に前方から風が吹いてきて目隠し用(?)の白い布がパァっと持ち上がり、その奥に広がっている空間を目にすることが出来ました(といっても、正殿は高い木の塀で囲われているので見ることはできませんが)。
 その後、内宮の敷地の中にある荒祭宮風日祈宮という別宮へも行きました。

 暑い中をこれだけ歩いて廻ると、汗っかきの私は汗びっしょりになるのですが、それにもかかわらずとても清々しい気持ちになりました。