夏の味噌煮込みうどん

 名古屋駅周辺エリアで使えるお食事券を貰ったので、普段はあまり行かない味噌煮込みうどんの専門店へ行ってきました。お食事券の額面は1,200円で、おツリは出ないので、ちょうどそれぐらいの値段の「スタミナもつ煮込みうどん」を注文しました。

 うどんのお味は、まあだいたい予想通りで、名古屋の伝統的な赤味噌文化を象徴するような風味でした。(ただ、私が知る限り、この味は愛知・岐阜エリア以外の人には必ずしも評判が良くないみたいですが ^^;)

 注文するとメインの味噌煮込みうどんが出てくる前に、お漬物(白菜、ナス、キュウリなどの浅漬け)が出てきます。これがなかなか美味しくて毎回楽しみにしていたのですが、今回行った店舗では、お漬物は別料金(105円)で、しかもただ塩辛いだけの安い居酒屋チェーンで出てくるようなシロモノだったのはとても残念でした。