靴下

 靴下の洗濯に関しては「そのまま洗う派」と「裏返して洗う派」があるそうです。私は「裏返して洗う派」です。そうしないと、足の裏から剥がれ落ちた角質層とか靴下の繊維のクズを取り除くことが出来ないからです。

 しかし、5本指ソックスとなると「裏返して洗って→干して→乾いたらまた元に戻して」という作業が普通のソックスの様にサッとは出来ず、なかなか面倒でイライラします。従って私は5本指ソックスは、一時期試しにはいてみたことがあるのですが、それ以来一度もはいたことがありませんし、それに関して特に不自由は感じませんでした。

 ところが問題は、是非はいてみたい5本指ソックスと出会ってしまったことです。マラソン関係のサイトで紹介されていたTabioというブランドのランニング用のソックスで、土踏まずが下がってくるのを防止するようになっているなど、他にも様々な工夫が盛り込まれているのが魅力的ですし、斬新なデザインにも惹かれました。
 5本指以外にも普通のタイプや足袋の形状のタイプもありますが、説明書きやユーザーのコメントを読んでみますと、どうやら5本指が一番良さそうです。どうしても欲しくなってしまったので、洗濯の問題は別途検討するとして、取り敢えず購入して使ってみたいです。