今日のツイートより

 ツイッター宋文洲さんのツイートを読んでいたら次のようなものがありました。SPOOKという人(@SPOOK28912347)のツブヤキを宗さんがリツイートしたものです。

 私は大連市内で、タクシーにパスポートと現金の入ったポーチを忘れて降りてしまったことがありますが、次に乗った学生の方が拾って、私のホテルまで届けてくれました。お礼を差し上げようとしても、当たり前だと頑として受け取らず・・彼にどんなサポートができるか考案中です。

 こういうエピソードを「いい話」と思ってしまう私はすごく単純なのかもしれませんが、とても幼稚な見解であるということを承知で言わせて頂くと、中国も日本やその他の国と同じように、このツイートの学生のような心優しくて正義感のある人がたくさんいるのだろうと思います(勿論、全てではありませんが)。尖閣諸島問題に関するデモの様子などをニュースで目にすると、あたかもそれが大部分の人の姿であるかのように感じてしまい、そのため友好的な感情を持つことが難しい心理状態へと自然に流れていきがちですが、実際はニュースから受け取る印象とは随分と異なる風景があの国には広がっているのだろうと思います。