今週のお題: 今、読みたい本 

人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

 以前に出版された『人生がときめく片付けの魔法』を読んでもうまくいかなかった人のために書かれたのが、この続編らしいのですが、私はまさにその「うまくいかなかった人」なので、これは読まなきゃと思いつつまだ読んでいません。

 とにかく捨てる、手にとってみて「ときめき」を感じなかったら捨てる、整理整頓よりもまず捨てる、というのが前回の本の大きなテーマだったように記憶しています。確かに、たくさんのいらない物を抱え込んでしまっているので、そういったものを捨てれば大方片付いてしまうのはもっともな御意見だと思います。年末の大掃除に向けて、今から少しづつ始めていこうと小さな決意をしました。(確か昨年も似たようなことを考えていて、結局未消化なまま年を越したのですけど ^^;)