家計簿

 家計簿はこれまでに何度か挑戦したのですが、初めのうちはよくても次第に面倒になってきて遂には記入しなくなってしまうとういことを幾度となく繰り返してきました。一番シンプルな「金銭出納帳」という小型の地味なノートタイプのものからニンテンドーDSの『がんばる私の家計ダイアリー』というソフトまで試したのですが、いずれも最終的には挫折してしまいました。
 
 ところが、1か月ほど前にダウンロード(無料)した『すぐ家計簿』というiPoneアプリは、なかなか使い勝手が良くて今のところ順調に記録できています。うまくいっている最大の要因は「すぐに入力できる」ことです。金銭出納帳などのノートに記入する場合は、会社とか外出から家へ戻ってから今日1日の出費を思い出しながらひとつずつ書いていくことになり、これがどうにも面倒だったのですが、iPhoneアプリなら例えばコンビニで買い物をしてお店の外へ出たら歩きながらすぐに入力できますし、電車の中でもどこでも買い物の記憶が新しいうちにササッと記録できるのでストレスが無く、これなら続けられそうです。
 iPoneアプリの家計簿はたくさんの種類があってどれにしようか迷ったのですが、「家計簿」で検索して一番上に表示された『すぐ家計簿』はユーザーの評価もまずまずでしたのでこれに決めました。暫く続けてみようと思います (^^)