午後のくつろぎ

 久しぶりに知人とマリオットアソシアでお茶してきました。休日の昼下がりとあって店内は混み合っていましたが、幸い待つことなくすぐに席に案内してもらえました。
 注文したのはコーヒーとケーキのセットで、ケーキは9種類ある中から「ショコラ フリュイ ルージュ」という名前のチョコレートスポンジにガナッシュと木苺ジャムが挟まれているものを選びました。ちなみに、「フリュイ」とはフランス語で「果物(フルーツ)」、ルージュは「赤、口紅」の意味で、日本語に訳してしまうとそのまんまで芸が無いネーミングなのですが、フランス語だとうやうやしい響きになりますね。

 私は仕事柄、毎日たくさんのチョコレートを口にしているのですが、こういったカフェでケーキを選ぶ際も何故だかチョコレート系のものにすることが多いです。と言っても、カフェで食べたケーキから得た何かを仕事にフィードバックさせて活用することはほとんど無くて、ただ単純にチョコレートが大好きなだけなんだと自分では分析しています。

 この「ショコラ フリュイ ルージュ」は、木苺ジャムの酸味とチョコレートの風味がマッチして大変おいしゅうございました。値段もホテルのカフェにしては安くて、普通の街中のカフェと大して変わらなく、コーヒーも作り置きのものをポットから注いでいるわりには美味しかったです。たまには来てみたいお店です (^^)