大人バー

 書店の中を彷徨っていたら大人向けのバー及びバーにおける様々なマナーや楽しみ方について書かれた新刊が出ていたので手に取ってみました。
 バーに関しては、他のブロガーさんの記事を読んで段々と興味が湧いてきて、一度は行ってみたものの、もともとお酒が弱いということもあって、結局それっきりになってしまっていました。そんなことを思い出しながら、パラパラとページをめくっていると、巻末に「一度は行ってみたい全国の大人バーリスト」が載っていました。北海道から福岡まで、厳選された20の名店がリストアップされていて、中部地区では名古屋とか静岡をさしおいて、なんと岐阜のお店が掲載されていました。しかも私が住んでいるエリアで、会社帰りに駅から歩いて数分で行ける所です。次にバーへ行くとしたら、このお店にしようと思いました。ただ、気になるのは「入店は3名までの少人数限定店」と書いてあることで、何だかとても緊張しそうな感じです。