トラブル

 お昼過ぎに仕事でちょっとしたトラブルが発生しました。私にもそれなりの責任があることでしたので、事態のフォローに一生懸命になりながらも気持ちは激しく落胆し、今日は寒いはずなのに変な汗をたくさんかいてしまった午後でした。

 こういう仕事上のトラブルとか失敗が生じると、会社によっては(特に外資系なんかだと)ボーナスの査定等に大きく響いたりするのでしょう。仮に江戸時代の武士だったら腹を切らなければならなかったかもしれませんし、更に前の戦国時代で織田信長の家来だったりしたら、その場で首をはねられていたかもしれません。そう考えると、昔の人(という言い方もかなり大雑把ですが)は、職業上のポジションによっては文字通り命懸けで仕事をしていたのかもしれません。
 翻って私は、何事も無く淡々と過ぎていく日々を重ねていくうちに、次第に気持ちが緩んでしまっていたのは否めません。今回のトラブルを機にもう一度心を引き締め直して、また来週から頑張ろうと思いました。