ふきのとう

 うちの裏庭は、裏庭というだけあって陽も当たらないし、特に手入れもしていないので養分に富んだ土ではないのですが、毎年この時期になるとふきのとうがあちこちに出てきます。母はそれを摘んできては料理に使っているのですが、先日は味噌汁に入れたのを作ってくれました。とてもいい香りで、それだけでワンランクアップした美味しさになりました。

 この裏庭のふきのとうは、季節の食材として我が家の食卓にのぼるのですが、子供の頃は嫌いでした。おそらく、こんなものを好んで食べる子供はあまりいないのではないかと思います。しかし大人になると、これを美味しいと感じるようになるから不思議です。
 こういうふうに大人になってからその美味しさが分かるようになった食べ物は、他にはシシトウ、椎茸、タラの芽などがあります。春菊は、出されれば一応食べますけど、その美味しさはいまだによくわかりません ^^;)