WiMAXとイーモバイル

 インターネットへの接続は、固定回線ではなくワイヤレスの通信サービスを利用してきました。パソコンを外に持ち出して利用することはあまり無いのですが、家の中であってもいつも同じ場所でパソコンを使うとは限らないですし(冬はコタツに入りながらとか)、配線工事も不要で契約したその日からすぐに利用できるといった理由からワイヤレス通信を選択しました。

 過去2年間はWiMAXを利用してきたのですが、今回のMacBook Airの購入を機にイーモバイルに乗り換えました。WiMAXイーモバイルの比較についてはネット上にもたくさんの口コミがありますが、一番の違いは遮蔽物がある場所での電波の届きやすさで、私の場合は自宅の中でWiMAXの電波が届く場所が1か所しかなく、仕方が無いのでそこにルーターを置いて電波を拾い別の場所でパソコンを使っていました。一方のイーモバイルは、どこでも電波を受信でき、今のところ特に問題は見当たりません。WiMAXの場合も最新機種のルーターを使えばもしかしたら微弱な電波も受信できるのかもしれませんが、一般に言われているようにWiMAXは屋外とか窓際なら本領を発揮するのでしょうが、遮蔽物がある状況ではやはり厳しいようです。

 イーモバイルの場合は、通信の量がある一定の値を超えると翌日の使用量が制限されるという「速度制限」があります。それに対してWiMAXには速度制限が一切無いので、その点をセールスポイントのひとつとしてアピールしているようです。しかし、イーモバイルの場合でもよほどガンガンと大量にダウンロードすれば別ですが、通常の利用においては速度制限されるまでには至らないようですし、たとえ制限されたとしてもメールなどの重要なものについては制限がかからないので、少なくとも私の場合は、実質的には速度制限が無いのと同じと言えます。
 その他にも、たとえばYOUTUBEで動画を観る場合、WiMAXは途中で止まって暫くして再び動き出すのですが、イーモバイルは動画が止まることはありません。

 まだ使い始めてから1週間も経っていないので断言は出来ませんが、今のところイーモバイルの方が断然快適で、WiMAXから乗り換えて正解でした (^^)