加賀棒茶

 年度末でバタバタした1日でしたが、まだデパートが開いている時間に仕事を終えることが出来ましたので、帰りに名古屋駅高島屋へ寄りました。一昨日の記事のコメントで、umryuyanagiさんとnikkokisugeさんのお二方からお薦め頂いた「加賀棒茶」はアマゾンでも取り扱っているようですが、もしかしたらデパ地下に売っているかも、と期待を抱いて食料品売場へ行きましたら、ありました!内容量は50gと100gの2種類がありましたが、100gを購入。1260円でした。ついでに他のお店でどら焼きも買って帰りました。

 家へ着き、早速飲んでみました。程よい渋みと苦みがあり、全体がまろやかにまとまっていました。この風味のバランスは素晴らしく、つい「もう1杯」とおかわりしたくなる美味しさです。どら焼きと一緒に頂くと、お茶があんこの美味しさを引き出し、同時にあんこがお茶の美味しさ引き出すような感じで、何とも不思議な美味しさでした。
 こんなに美味しいほうじ茶を御紹介してくださったumryuyanagiさんとnikkokisugeさんには感謝しております。ありがとうございました (^o^)/