事故

 日付が変わってしまったので昨日(4/11)の事なのですが、昨日は熟睡した後のスッキリした心と体で迎えた朝のはずなのに、何故かどこかリズムがずれているような違和感があり、気持ちがフワフワとして地に足がついていないような感じでした。

 いつもの時間にいつもの電車に乗って岐阜から名古屋へ向かったのですが、途中で突然「ガリガリッ」と大きな音が後方の車両から聞こえました。何だろう、と驚いていると10秒もしないうちに列車が急停車しました。「踏切で自動車と接触しました。」というアナウンスがあり、言われてみれば確かにそんな感じの音だったかもしれません。警察がやって来て現場検証などを始めたら、このままの状態で長時間待たされてしまうのかと心配になり、私の周りにいたサラリーマンたちはそれぞれ自分の会社へ電話をして遅れる旨を連絡していましたが、20分ほどで電車は再び動き始めました。と言ってもすぐ隣の駅で全員降車させられてしまったので、別の電車に乗り換えなければなりませんでした。結局、私が会社へ着いたのはいつもより20分遅かったのですが、もともと余裕を持って早めに家を出ているので遅刻はせずに済みました。しかし、朝目が覚めた時から引きずっているフワフワしていた気持ちが、この事故で更にリズムがずれて、妙な気分で1日を過ごすことになりました。まあ、たまにはこんな日もあります ^^;)