『ジャズ喫茶論』

ジャズ喫茶論 戦後の日本文化を歩く

ジャズ喫茶論 戦後の日本文化を歩く

 前回読んだ『呑めば、都』がたいへん面白かったので、同じくマイク・モラスキー氏による『ジャズ喫茶論』を読んでみました。こちらは、現存する日本各地のジャズ喫茶をモラスキー氏が丹念に訪ねてまわり、店主に直接インタビューしてその歴史や特徴をまとめたものです。やはり学者だけあって、アプローチの仕方、収集したデータの膨大さ、そのまとめ方と考察の深さがアカデミックであり、「ジャズ喫茶」という切り口を通して見えてくる日本という国の文化的特徴は自分の国でありながら興味深いものを感じ、勉強になりました。
 私自身は、ジャズ喫茶なるものに入ったことは一度もありませんし、今でもそれが残っているとは知りませんでした。ジャズ好きな私としては一度は訪れてみたい気はするものの、ひとくせもふたくせもありそうな店主がいそうで、ちょっとコワイような気もします。