Q

 映画『007』シリーズには、Qというコードネームのキャラクターが登場します。従来は、年配の俳優さんが演じていた記憶があるのですが、最新作『スカイフォール』からはぐっと若い俳優に世代交代しました。Qは、まるでドラえもんが4次元ポケットから取り出すように、毎回新しい武器などをジェームズ・ボンドに提供し、それもひとつの見所だったのですが、『スカイフォール』で彼が手渡したのは特に新規性があるとは思えない物だったのがちょっと残念。おまけに、コンピューター関係には強そうな雰囲気なのに、ネットワークのファイヤーウォールを簡単に突破されてしまったりしていて、こんなんで大丈夫か、と心配になってしまいました。でもこういうキャラが好きなファンもいるんだろうな。