講演

 京都で村上春樹氏の講演があったことをテレビのニュースで知りました。抽選で選ばれた約500人の前で講演及び公開インタビューが行われたそうです。こういう催しがあることは全く知らず、知っていれば当然抽選に応募していたので、残念で仕方がありません(抽選に応募していたとしてはも、私はクジ運は決して良くないので結局落選していた可能性は高いのですが)。

 抽選に応募した人たちは一体どこでこれを知ったのだろうかと気になって、『村上春樹研究所』というファンサイトを覗いてみたところ、4月2日にこの催しについてのアナウンスがありました。このサイトは暫く前まではちょくちょくチェックしていたのですが、あまり更新されないこともあり最近は全くのノーマークでした。ああ、もっとちゃんとチェックしておくんだったと悔やんでも後の祭り・・・
 村上氏は公の場に姿をあらわすことはめったになく、今回も18年ぶりということであり、次回はいつになるのか、そもそも次回があるのかさえわかりませんが、今後は注意してこまめに動向をチェックしようと思います。