写真の処分方法

 部屋の中を整理していて一番処分に困るのはこれまでに撮影した写真です。デジタルではなく、まだフィルムを使っていた頃に撮った写真で、気に入った写真はアルバムに入れているのですが、そうではないものが大量にあるのです。風景写真などは普通にゴミとして出してしまえるのですが、人物が写っているものはそうもいかず、どうしようかと毎回部屋の整理をするたびにこの問題に直面するのですが、「今回は取り敢えずそのままにしておいて、次回にまた考えよう」と問題を先送りにしているうちにどんどん溜まっていってしまいました。
 そこでふと思い出したのが、神社やお寺などで行われる「写真供養」という行事。ネットで調べてみたら、6月1日の「写真の日」にちなんで写真供養を行う神社やお寺があるようです。うちの近所の神社でも行うようですし、幸い今年の6月1日は土曜日なので時間も取れそうなので、今から準備をして是非出そうと思います。