バー体験談(その4)

 4回目のバー体験は、以前読んだ本に「一度は訪れてみたい20の大人バー」として紹介されていたうちのひとつで、私のうちからほど近い所にあるお店。これまでに行った3つのバーはいずれもホテルの中のバーで高級感溢れる雰囲気のお店でしたが、その雰囲気を壊すようなことさえしなければ割と誰でも受け入れてくれるような感じがあり、お店に入る際の「心理的な敷居の高さ」みたいなものはそれほどありませんでした。それに対して個人で経営しているお店というのは、「すごい頑固オヤジみたいなマスターだったらどうしよう」といったプレッシャーがあります。そんなドキドキを胸に秘めながら、思い切ってドアを開けてみた今回のお店なのですが、とても気さくなマスターでアットホームな雰囲気でした。今回はラフロイグ(15年)をロックで、そしてチョコレートを使ったカクテルを頂いたのですが、両方とも素晴らしい味でした。こんな素敵なお店が地元にあるのはとても嬉しいです。また来てみたいと思いました。