速度制限

 スマホの通信量(パケット)が一定の値を超えると速度が制限されるらしいということは一応知ってはおりましたが、それは一部の極端に使用量が多い人が対象となるのであって、私には該当しないと信じていました。しかし、6月に入ってからスマホでのネットの閲覧に何だかやたらと時間がかかるようになりました。例えば、はてなのサイトを開くのに2〜3分(実際に計測したのではなくあくまで体感速度ですが)もかかってしまい、さすがにウンザリでした。「これはもしや速度制限では?」と思ってソフトバンクにメールで問い合わせたら案の定「1,000万パケットを超えたので速度制限した」との回答がありました。この制限が、例えばある日に限度を超えた通信をして翌日に制限がかかるならば何とか我慢が出来ますが、ある月に限度を超えたら翌月まるまる1か月に制限がかかると知って呆然としてしまいました。はっきり言って制限がかかった状態では使い物になりません。聞くところによると、ソフトバンクのマイページにログインして制限を手動で解除できるようですが、その際は2千数百円が課金されるとかされないとか。

 最もパケット量が多いのは、YouTubeなどで動画を見たりする時なのでしょうが、それほど頻繁に利用するわけではないですし、強いて言えば、Podcastで番組をダウンロードしたりネットラジオNHKの「らじるらじる」や民放の「ラジコ」など)を聴く時間が長かったせいかもしれません。こんな制限があるとスマホのポテンシャルが発揮できないので不便で仕方がありませんが、今後は使い方に気を付けようと思います。