『真夏の方程式』

 現在公開中の映画『真夏の方程式』を観てきました。この映画は、私が観たいと思う映画ではありませんでしたが、福山雅治ファンの知人が「どうしても観たい」というのでこれにしました。
 福山雅治主演の「ガリレオシリーズ」はテレビでチラッと(5分ぐらい)観たことがある程度で、「謎解き」がメインのシリーズという印象があったのですが、この映画は「人間ドラマ」的な要素が多く、重たいストーリーでした。

 この映画の舞台は、海辺にある「玻璃」という架空の町で、映画の中でチラッと映る地図によると九州の南から沖縄にかけてのエリアにある設定でした。とても美しい海でした。映画の最後のエンドロールを見ていたら「西伊豆」という文字があったので、そこでロケが行われたのかもしれません。本州にありながら、南国の雰囲気がたっぷりの西伊豆の海にいつか行ってみたいと思いました。