富士山が見える場所

「ほぼ日」で、読者が撮った富士山の写真を日本地図の上にマッピングしていく「富士山、ここから見えるよMAP」という企画があります。静岡や山梨は当然ですが、日本海側や福島あたりからも富士山が望めるスポットがあるとは意外でした。富士山は、距離的には東京と名古屋のほぼ中央に位置するのに、東京からはよく見えて名古屋からは全く見えないのは富士山大好きな私としては納得がいかないのですが、富士山と名古屋の間には高い山脈があるので仕方がありません。でも、普段気軽に富士山を見ることが出来ない分、それはまるで長距離恋愛をしている恋人同士のように、実際に目にした時の感動が大きくなるといった効果があるのはまんざらでもないように感じます。

 「ほぼ日」で富士山の写真を見ているうちに、「富士山を見に行きたい」という気持ちが大きくなってきました。でも、私が最も訪れたい山梨の忍野村周辺は、もともと夏に観光客が集中して「夏の間に一年分の収入を稼ぐ」みたいなところがある上に、世界遺産に登録された影響で更に観光客が増えるのでホテルの確保等も難しくなっているのだと思います。時期をずらして、例えば真冬の一番寒い時期とかに、カメラと三脚を担いで撮影に行きたいなと考えております。