Appleの個人レッスン

 日曜日としては早い時間帯から名古屋のアップルストアMacの使い方の個人レッスン(1時間)を受けてきました。ストア自体の営業は朝10時からなのですがレッスンは8時から行われており、正面玄関ではなくスタッフ専用の裏口から店内に入れてもらい2階へと上がりました。店内にはR.E.M.の曲が静かに流れていて落ち着いた雰囲気でした。私の他にも数人が別のテーブルでレッスンを受けていましたが、こういう時間帯にもレッスンを受けられるというのは客にとってはとてもありがたいですし、アップルの顧客重視の姿勢には好感が持てます。

 まだまだMacを使いこなせていない私は、今回のレッスンではあらためて基本的な事項を学ぶつもりでいましたが、最初にしたiPhoto(写真管理のソフト)に関する質問をきっかけに関連する疑問点が次から次へと出てきたので、結局は写真関係の内容に大半の時間を使ってしまいました。でも、役立つ情報をたくさん得ることが出来たので満足度は大きかったです。自分ひとりで、せいぜい市販されている書籍を参考にしながらであれば、このあたりのレベルで止まってしまい、なかなかそれ以上のレベルアップは望めないのでしょうが、個人レッスンでは無理の無い範囲で上手にステップアップできるよう導いてくれます。こういう「学ぶ喜び」でワクワクする気持ちを味わうのは久しぶり。学校を卒業してからこの種の喜びを感じることはいつの間にか消えてしまっていて、そのことにさえ自分では気が付いていなかったのですが、Macのレッスンでそれらが蘇ったことは、単にパソコンの操作を勉強する以上の価値があると言えるかもしれません。