やっぱり今年も・・・

 ノーベル文学賞村上春樹がとれなくて残念でした。イギリスのブックメーカーでは相変わらずの1番人気でしたが、昨年は中国人作家が受賞しましたし、2年連続でアジア人というのはまず無いだろうと思っていたので、期待する気持ちは昨年ほど強くなく、今年もやっぱりだめだったとなった時の落胆もそれほど大きくはありませんでした。

 東京杉並区の「村上春樹ファンが集まる喫茶店」でノーベル文学賞の発表を待ちわびる人の様子もまた毎年のようにニュースで紹介されます。そこに映し出されるお店の雰囲気が、何だかちょっと独特で、いきなりその中へ入っていくのはちょっと難しそうなのですが、杉並方面へ行く機会があれば、立ち寄ってみたい気がします。