イヤホン

 iPhoneで音楽を聴くために使っていたイヤホンは、歩きながら使っていたりするとすぐにズレて脱落しそうになってきたので新しいものに買い替えました。
 今回購入したのはオーディオテクニカというメーカーの製品で、音が出るパーツの他に角(つの)というかシッポのような突起が付いていて、これが耳の内側の凹凸にピッタリとフィットするようになっています。写真ではちょっと分かりにくいのですが、この突起が「殻から引きずり出したサザエの身」によく似ているので、音楽を聴こうと思ってイヤホンを取り出すたびにサザエの壷焼きを連想してしまい、「ああ、サザエ食べたいなぁ・・・」と暫しサザエに思いを馳せることを毎日繰り返してしまっております。そういえばサザエなんて最近(たぶんここ数年来)食べてなかったような気がします。サザエの旬がいつなのか、年中スーパーで売られているのかどうかさえよく知らないのですが、外出した際に魚売場へ寄ってみようかなと思います (^^)