アフタヌーンティー

 ザッハトルテがありそうなお店として目星を付けたのが名古屋のマリオットアソシアホテルのカフェ。昼下がりに知人と待ち合わせて行ってきました。今日はホテルの中や外のそこかしこに結婚式に出席したと思われる服装をした人々が大勢見かけられました。スマホで調べてみたらやっぱり今日は大安でした。そんなこともあって、カフェも混んでいて30分以上待たされた後にやっと席へ案内されました。ザッハトルテはあるかなぁ、と期待を込めてメニューを開きましたが残念ながらありませんでした。じゃあ何にしようかな、と気を取り直して期間限定メニューのティラミスを選びました。お皿に載ったティラミスがテーブルに運ばれると、目の前でウエイトレスさんが温かいエスプレッソをかけてくれるというものでした。しかし仰々しい演出の割には味の方は至って普通でした ^^;) 

 飲み物は二人ともダージリンティーにしました。大抵の場合、私はコーヒーを選択することが多いのですが、今回はティラミスにコーヒーが使ってある関係上、紅茶にしました。1杯目を飲み終え、さておかわりをしようと紅茶をポットからカップへ入れようとしたのですが、二人とも茶こしの使い方(というかカップへの引っ掛け方)がイマイチわからなかったので結局茶こしは使わずにカップへ注ぎ込みました。茶こしの使い方については家へ帰ってからネットで調べました。次回はちゃんと出来るようにしておこうと思います。