雪の影響

 私が住んでいる東海地域は、今日などは日差しがあって寒さが緩みちょっとだけ春に近づいた感じがしたのですが、山梨県などは雪の影響で道路が遮断されてしまい孤立状態にあるとのニュースをきいて驚いてしまいました。うちの会社で製造したチョコレートも先週末に関東方面へ向けて出荷した分がまだ届いていないという連絡がありました。当然、関東方面からこちらへの物流もストップしているので、コンビニの雑誌の棚には「本日発売予定の雑誌は届いていない」旨をお知らせする貼紙があったりしました。雑誌の発売が送れるぐらいは大したことないのでしょうが、もっと深刻な影響がいろんなところで発生していることでしょう。雪が降った際の対処の仕方というのは確立されていていて、これまではそれで何とかなってきたのでしょうが、今回は従来の方法が機能しないほどの大雪だったということなのでしょうかね。