練習

 フルマラソンの大会まであと4週間となりました。長期間に渡って走り込んできた場合はそろそろ最後の調整(テーパリング)に入って練習量を減らしていく頃なのでしょうが、仕事が忙しいこともあってなかなか思うように練習できなかった私は「あと4週間しかない、どうしよ!」と焦る気持ちが大きくなってきました。今から激しくトレーニングして疲労を溜め込んだ状態でレースに臨むよりは、体調を整えて少しでも良い状態でレース当日を迎える方が良いということは分かっていても、なかなかそういうわけにもいかず、昨日も今日もガッツリと練習してしまいました。
 たくさん練習するとお腹も減るので食べる量も多くなりました。今朝なども空腹で目が醒めたので取り敢えずお餅を2個焼いて醤油をつけて海苔を巻いて食べ、その後に母が用意した普通の朝食を摂り(ごはんおかわり有り)、その後に食後のデザート(?)としてお餅3個をぜんざいにして食べました。こうして思い返してみると炭水化物が多いなあ。摂取カロリーが不足すると体はタンパク質を分解してエネルギー源として使用することになってしまうので、十分な炭水化物を摂ることは大切なのですが、もう少しタンパク質を増やさねばと思いました。あと、トレーニング直後にアミノバイタルなどのサプリメントも摂った方がいいかも。しかしまあ、今からジタバタしてもそれが良い結果に結びつくとは思えないので、風邪などで体調を崩すことだけはないように気をつけます。