金沢マラソン

 先週のマラソンの開会式で、開催地である七尾市の市長の挨拶の後に金沢市長のお話もあり、その中で金沢マラソンの話がありました。海外の大都市ではボストンマラソンとかニューヨークシティーラソン等があるのに、日本にはそれらに匹敵する大都市型マラソンが無いのは寂しいということで出来たのが東京マラソンで、それに続いて大阪マラソン京都マラソンが誕生しました。この大都市型マラソンの新たな候補地が金沢で、第1会大会は来年2015年の11月15日に開催が予定されています。他の大都市型マラソンと同様に、参加希望者がかなりの数にのぼって抽選倍率も高くなるものと思われます。あまりにも大きなマンモス大会だと何かと不便な点(宿泊先が確保できない、会場まで行くのに混雑して時間がかかる等々)が多いので、個人的には敬遠しがちなのですが、金沢マラソンは是非とも走ってみたくて今から楽しみです (^^)