ギバサ

 暫く前に、テレビをつけたらNHKのある番組の中で「ごはんのお供で何が好きか」について街頭でインタビューしていました。いろんな答がありましたが、その中で「ギバサ」と答えた若い女性がいました。「ギバサ」なんて見た事も聞いたことも無く、全く知りませんでした。早速ネットで調べてみると、どうやら海藻の一種らしい。アマゾンの通販でも扱っていて、秋田県や石川県産のものがありました。先日石川県へ行った際に探してみればよかったなと少し後悔しましたが、近所のスーパーでも売っていないかチェックしてみます。
 またYouTubeサークルKサンクス冷やし中華風の麺の具にギバサが使われている商品のCMを見つけました。まだ早いですが、「冷やし中華はじめました」的な時期になりましたらコンビニの棚もチェックしてみます。