『グランドイリュージョン』

 1週間前にひいた風邪はそろそろ治ってくれるかなと楽観視していたのですが、やはり早朝に起床して夜中まで働くという毎日では我が体の免疫システムもその力を十分に発揮できないようで、症状が治まっておりません。仕方がないので、この週末は予定をキャンセルして家でおとなしくしていることししました。

 そんなヒマな時間を利用して気になっていた映画『グランドイリュージョン(原題:Now You See Me)』をレンタルで観ました。4人の人気マジシャンで構成されたチームがラスベガスでショーを行うと同時にパリの銀行から大金を盗み出すという大技をやってのけ、その後はFBIやインターポールの捜査当局から逃げて、最後には大きなドンデン返しが待っているという流れです。中には「いくらマジシャンでもそれはちょっと無理があるんじゃないの」とツッコミたくなるシーンもありましたが、古くは『スティング』、少し前だと『オーシャンズイレブン』といったクライムストーリーが好きな私にとっては楽しめる映画でした。
 4人のマジシャンのうちの1人、アトラス役を演じているのはジェシー・アイゼンバーグで、『ソーシャルネットワーク』ではFacebookの創設者のマーク・ザッカーバーグ役でしたが、彼はこういう「いかにも頭がキレそうな、IQが高そうな人物」というキャラクターにぴったりだと思いました。
 それから、この映画のカギを握る重要な人物として登場するのかモーガン・フリーマンなのですが、この人は本当によく映画に出るなあと呆れてしまいます。一体、年簡に何本の作品に出てどれだけ稼いでいるのか調べてみたい気がします。