学割

 AppleMacを購入するに際して、学割制度を利用することが出来ます。これは、1万円分のアップルストアカードという商品券的なカードが貰え、アップルストアでのお買い物に使用出来ます。しかし、自分はもう学生ではないから関係無いな、と全く気にしていなかったのですが、学生ではくてもPTAの役員などでも適用されるとのこと。私が1年ほど前にMacBook Airを購入した時には、アップルストアの店員さんが「PTAの役員かどうかなんてお店としては調べようがないわけで、あくまで自己申告制ですので、『PTAの役員です』と言って頂ければ1万円分のカードをお渡ししますよ。」とあまりにも薦めるので、若干の後ろめたさを感じつつも「じゃあ、そういうことにしてください」と言ってアップルストアカードを受け取りました。こういうやり方は勿論私に対してだけでなく、他のお客さんに対しても行われているのでしょう。長い目でみればそうした方が売上増に繋がるのかもしれません。私はまだこの1万円分のカードを使ってません。何年か後にMacBookを買い替える際に、ワンランク上の容量のタイプを選べるようにこのカードを使おうかと計画してます。