今週のお題:ゴールデンウィーク2014

 私の職場の今年のGWは5月1日からで、連休初日の5月1日は伊勢神宮へ行って参りました。いつものように名古屋から近鉄特急で伊勢市まで行き外宮を参拝、そこからタクシーで月読宮→猿田彦神社と廻ってから内宮へ行きました。GW期間中とはいえ休日に挟まれた平日なので、伊勢神宮としてはそれほど混雑しておらず、外宮と内宮の中にある別宮も長時間待つ事もなく全て参ることが出来ました。
 さて、今回のメインの目的は、とっても大切なある身内の今後の活躍と安全を祈願して、私が代理で御祈祷を受けてくるというものでした。今回も御神楽付きの祈祷を選びました。待合室で15分ほど待機した後、他の数名とともに神楽殿へ案内され、いつものように厳かな雰囲気の中、宮司による祝詞雅楽に合わせた巫女達の演舞が粛粛と行われ、先ほどまで神前にお供えしてあった「御祈祷セット」的な品物(昆布、米、塩、酒などが入った箱)を受け取って帰ってきました。御神楽を生で観るのはこれで数回目なので段々と慣れてはまいりましたが、それでもやはり日本の神社の最高峰である伊勢神宮の御神楽ですので、身が引き締まる感じがしました。