朔日餅(ついたちもち)

 5月1日に伊勢へ行った際、あんこ大好きな私なので当然「赤福」のことがそれなりに気になったりしたのですが、赤福餅自体は名古屋駅のキオスクでも年中山積みにされて売っており、いつでも買うことが出来るため、特に現地で買おうとは思いませんでした。しかし、帰りに内宮から宇治山田駅まで乗ったタクシーの運転手さんが「朔日餅は買いましたか?」と訊いてきました。そういえば、赤福では毎月1日に「朔日餅」という特別な商品を販売するというのを以前テレビのバラエティ番組で観たことがありました。朔日餅は毎月その季節に合ったもので、例えば4月は桜餅、5月は柏餅などが販売されます。しかし数量限定販売であり、朔日餅を是が非でも食べたいというお客さんがたくさんいるため必然的に激しい争奪戦となり、夜が明ける前の暗いうちから200〜300人の人がお店の前に列をなすのだそうです。
 ただ、赤福本店以外でも購入可能で、予約すれば愛知・三重・大阪・兵庫の定められたデパートでも受け取ることが出来るようなので、一度試しに買ってみようかと考えています (^^)