茶カフェ


 先日、名古屋駅へ向かっている時に、ふとした気まぐれでいつもとは違う道に入って少し遠回りになるルートを歩いておりましたら珍しいカフェがありました。「深緑茶房 茶カフェ」というお店で、中に入ってみるとカウンター席とテーブル席がいくつかありました。どうやら伊勢茶という緑茶を専門に扱っているらしく、普通の飲み方の他にエスプレッソ的な濃いお茶やアイス緑茶があり、お饅頭などの和のスイーツも取り揃えているようでした。店内でゆっくりとお茶とスイーツを味わおうかとも思ったのですが、見渡してみるとその時お店の中にいるのは全員若い女子で、若干の「場違い感」がありましたので、スタンダードな伊勢茶を紙カップに入れてもらって持ち帰ることにしました。伊勢茶というのは、今までほとんど気に留めたことが無かったのですが、濃いめ淹れるのが美味しいらしく、私が飲んだものもかなり濃いめでしたが、苦さと渋さのバランスがほど良く、更にただ単に苦くて渋いだけでなく旨味も感じられ、なかなか奥深い味わいでした。今度は是非、スイーツと一緒に味わいたいです。