SNS

 暫く前に海外のSNSを1度だけ利用したことがあります。ちょっとだけ調べたいことがあったので、正会員ではなく「お試し」の1回だけの利用を選択しました。しかし、後日届いたクレジットカードの利用明細を見ると、正会員の年会費が引き落とされていました。すぐにそのSNSの運営会社へメールして解約を申し出たのですが、返事はありませんでした。利用規約をよく読んでみると、解約はメールではなく電話で行わなければならないと書いてあるので、では電話してやろうと思って国際電話をかけたのですが、留守電の自動音声にしか繋がりませんでした。また日をあらためて電話してみます。

 その国際電話ですが、どの通信会社でもよかったのですがネットで検索して一番上に出てきたKDDIを使ってみました。初めて利用する場合はまず国際電話の利用登録が必要らしく、オペレーターとやりとりしながら名前や住所といった個人情報を伝えました。この登録作業になんだかんだで15分ぐらい掛かってしまい、やっとSNSへ電話できたと思ったら上記のように自動音声にしか繋がらず、ぐったりと疲れてしまいました。
 後日、KDDIから届いた請求書に記されてい金額は80円ほどでした。電話で対応するオペレータの人件費や郵送費の方が利用代金よりも高くついているような気がしますが・・・。
 国際電話は、もしかしたらネットを利用すれば無料で通話できる方法もあるのかもしれません。そういったことに関してはよく知らないので調べてみようと思います。